博士以前

人間です

夏の終わり

もうすぐ8月が終わる。まだまだ昼間は暑いが、今日の夕方は涼しい風が吹いて少しずつ秋が感じられるようにもなってきた。 ということで、今年の夏を振り返りたい。 C言語 唐突にプログラミングを勉強したくなった。いつもはPythonやJuliaのような高級言語を…

Spacemacs を設定した

最近なんとなく暇なので、spacemacs というエディタを使ってみようと思い色々設定していた。spacemacs は emacs をベースに vim の良いところを取り入れたエディタらしい。公式サイトには"The best editor is neither Emacs nor Vim, it's Emacs and Vim!"と…

2019年後半

2019年も半分が終わるので色々と軌道修正していきたいと思う。最重要課題はD論をちゃんと完成させることだけど、就職で言ってみればかなりのキャリアチェンジもするので、主にコンピュータサイエンスの初歩的な事柄も勉強したい。 研究:やたらめったら共同…

就職について

就職先を決めたので就職活動を振り返ってみる。 企業で働くことを考えるようになったのは去年の今くらいだったと思う。研究はまあまあ面白かったし、この業界で最低限死なずに生き残っていくくらいなら出来るだろうとは思っていた。 一方で、自分の分野への…

Gaussian quadrature で遊んでみた

はじめに 最近そこそこ大変な多重積分が必要になり Gaussian quadrature という数値積分法の威力を知りました。日本語で書かれた記事は専門的なものしかなさそうなので、概要をメモしておこうと思います。 なお数学的な厳密さは考慮していないですが、許して…

2018年まとめ

研究 今年は論文を二本書いた。国際会議は三つ参加した。 正直D2で論文二本は少ないと思うが質はまあまあ良かったと思う。 国際会議ではヨーロッパでいろいろ遊べたのでとても充実していた。 フランスのスポーツバーでビールを飲みながら見たW杯や、スペイン…

Julia でLDAの周辺化ギブスサンプリングを実装した

トピックモデルとLDA 文書のクラスタリング手法として Latent Dirichlet Allocation (LDA) というものがある。クラスタリングというのは何らかの基準に応じてデータを(教師なしで)分類することで、LDAはトピックモデルという、各文書の潜在トピックに応じ…

二週間

研究会や共同研究があり、2週間韓国に行っていた。 韓国は近くて食べ物も美味しくてとても良い。僕は韓国で食べて初めてキムチが美味しいと思うようになった。 去年初めて行ってから今回でもう3回目になのだが、いまだにハングルを全く覚えていないので困る…

文献管理とノート整理に Zotero が最適だった

仕事(?)柄常日頃多くの論文を読んだり、たくさんノートをとったりしている。 最近は紙でノートを取るのをやめてソニーのデジタルペーパーに移行した。 いつでもどこでも自分の昔やった計算にアクセスできて便利である。特に出張にどのノートを持って行こ…

トピックモデル

最近トピックモデル、特に Latent Dirichlet Allocation (LDA) について勉強したので教科書や参考になったサイト等をまとめておきたいと思います。 トピックモデルとは トピックモデルというのは自然言語処理の分野で使われる、文書に潜在するトピックを推定…

新年度

こんなブログを読んだ。 「物理屋が物理をやめる理由」 Why Physicists Leave Physics | 4 gravitons このブログによると、学生やポスドクが物理(ここでは素粒子物理分野が主に念頭に置かれている)をやめる理由はいくつか分類できて 数字の問題としては「…

猫のゆりかご

『猫のゆりかご』(カート・ヴォネガット)を読んだ。 猫のゆりかご (ハヤカワ文庫 SF 353)作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,伊藤典夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/07/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 148回この商品を含むブログ (164件…

土曜日とEmacs

エディタはEmacsを使っている。特に宗教上の理由などはなく、雛鳥が最初に見たものをずっと親だと思うように、初めて使ったものがEmacsだったというだけだ。 Emacsの魅力の一つは拡張性の高さだろう。設定ファイルで自分好みに魔改造できるし、世界中のいろ…

Firefoxでのプライベートブックマーク

PC

FIrefoxでの複数アカウント Firefox Quantum の評判が良いので使ってみたところ思った以上に快適でChrome から乗り換えました。 最近は一つアカウントを作れば自宅のPCでも研究室のPCでも一瞬で設定が同期されて便利です。 ただし、一つのブラウザを研究にも…