博士以前

人間です

Firefoxでのプライベートブックマーク

FIrefoxでの複数アカウント

Firefox Quantum の評判が良いので使ってみたところ思った以上に快適でChrome から乗り換えました。 最近は一つアカウントを作れば自宅のPCでも研究室のPCでも一瞬で設定が同期されて便利です。 ただし、一つのブラウザを研究にもプライベートのネットサーフィンにも使うことにすると、他人に見られたくないページをうっかり人前で表示してしまうという危険があります。 発表のためにPCをプロジェクタに繋いだらポルノサイトが表示されてしまった、なんてことが起こらないとも限りません。 最悪社会的死が訪れます。

仕事とプライベートでブラウザやブラウザ用のアカウントを使い分ければ良いという話ではありますが、せっかくなのでFirefoxのアドオンを使ってスマートに解決したいところ。 SNS複数アカウントを使う、というような場合には「Multi-Account Containers」というアドオンが便利。

Firefox Multi-Account Containers – Firefox 向けアドオン

プライベートブラウジング用のブックマークが欲しい

大抵は上記のアドオンで済むのですが、万が一他人にPCを触られたり、履歴を見られたりしてもボロを出したくありません。 履歴を残したくなければプライベートブラウジング用のウインドウを開けば良いでしょう。 しかしプライベートモードでブックマークしたページは通常モードのブックマークに保存されてしまうのが不満です。

プライベート用のブックマークがあれば良いなと思って探したところいい感じのアドオンがありました。

Private Bookmarks – Add-ons for Firefox

パスワードを入力した時だけ出現する、秘密のブックマークが作れます。 基本的にはプライベートブラウジングをやめればオートロックされます。

アドオンの説明にある通り、クラウド上ではなくローカルに保存するため、複数マシンでプライベートブックマークを共有するということは出来ません。 共有しようと思ったらバックアップデータを作って受け渡すという一手間が要るようです。